トピックス

━━━diamond新しい記事はトピックスの下から始まりますdiamond━━━

入寮ご希望の方へ

   4月より、2017年度の入寮お申込が始まりましたsign03  

   寮見学もお待ちしております!お気軽にお電話くださいtelephone

1_2

soccer tennis baseball basketball ski soccer tennis baseball basketball ski soccer tennis baseball basketball ski soccer tennis baseball 

在寮生の皆さんへ

 全寮生の皆様へ『継続在寮意向書』を本日(7/28)発送致しました。

 卒業年度の方も、契約年数が残っている方も、全ての方が対象です。

  提出期日は9月15日です。  全員忘れずに提出して下さい。

 

    

2016年9月25日 (日)

明日への扉

東京スクールオブミュージック専門学校、他のミュージカル

            『明日への扉』

な、な、なんとsign03

東京公演二日目、9月9日のW主役は、ともに学生寮の寮生さんup up

寮長寮母さん、張り切って公演を見に行きましたrun

P1030851
『ゆかり』と『遥』役のお二人fuji



P1030852
『春夏』役も寮生さんでしたnote

その他にも、ダンサー役、裏方の技術さん、大勢の寮生さんが大活躍でしたmovie slate










先輩たちもみんなで応援ですheart04

P1030853










この時期、この公演に向けて頑張りすぎて、体調を崩してしまう寮生さんもいます。

また次に向けて、しっかり休息をとり、栄養を採りましょうup

談話室で行う食事付きの寮イベントで、たんまり栄養補給よねっっriceball bread noodle cake apple

P1030854

2016年9月18日 (日)

突撃!寮の晩ご飯!!!第2弾!!!!

13寮に続き、12寮の晩ご飯にも突撃してきましたよーーーーpigdash

Cimg2716
この日は9月15日、中秋の名月と言われる日にお邪魔sign04run sign04run sign04run

食堂前には、お団子や、りんどうが飾られていました。

ついこの前まで夏だったのですが・・・・季節の移ろいを感じさせてくれますmaple

四季のある日本って、いいな~と思いませんかsign02






今日のメニューはriceball riceball riceball riceball

moon1 moon2 moon3 fullmoon moon1 moon2 moon3 fullmoon moon1 moon2 

moon3 林檎と豚のオイスター酢炒め    fullmoon

moon3 サトイモとベーコンの煮っころがし   fullmoon

moon3 モヤシとホウレン草のおひたし     fullmoon

moon3 味噌汁                fullmoon

moon3 お月見団子              fullmoon

moon1 moon2 moon3 fullmoon moon1 moon2 moon3 fullmoon moon1 moon2 

Cimg2722
秋を感じさせてくれるメニューですねup up up

他にも、水曜日の丼ぶりや、おかわりOKの土曜日のカレーは大人気shineshineshine

20160912095543_00001



お食事は18時から。

まずは手を消毒して・・・・セフルで配膳します。

Cimg2719

お月見団子は色々あって、お好きなものをどうぞfullmoon

美味しそうなお食事を前に、みなさん笑顔ですhappy01 happy01  

1474172611932

Dscn5520

おくつろぎのところ、お邪魔しました  m(_ _)mペコッ







今度は、寮食の無い日、どんな食事をしているのか・・・・

突撃取材するかもーーーーーー覚悟ーーーーー (≧∇≦)sign03

2016年9月12日 (月)

夏の思い出

8月・・・終わっちゃいましたsweat01

   夏・・・・終わっちゃいましたねsweat01sweat01 

      いつの間にか、秋の空になってきましたよねmaple maple

夏の思い出、たくさん出来たかなsign02

みなさんの、この夏の思い出を披露しますねflag

 sun wave t-shirt yacht  sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht

heart中村さんから

米沢市にあるトトロの木

本当は『小杉の大杉』と言って、地元では夫婦杉とも言われているそうです。

これ、こういう風にカットしたのではなく、全くの、自然のままの形なんですってsign03

Photo_6


      上杉謙信を祀っている上杉神社で。

Photo_3



sun wave t-shirt yacht  sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht



heart入寮の時の名刺交換会で仲良しになった3人組

学校も出身地も違うけれど、とっても仲良しhappy01 ボーリングに行きましたsign04sign04bomb

22attachment00

           素顔は・・・・・・・・・happy02heart04

222

Photo

 

fujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardrightfujiupwardright


spade去年は、富士山に単独登頂した12寮の小林君shineshine

今年は親友である自炊寮のヨッシーこと吉田君と一緒でしたgemini

真夜中に頂を目指す時、二人はちょっとはぐれてしまったとかw(゚o゚)wsun

仲の良い友人との山歩きもすごく楽しかったそうですnotes

P7280184

P7270034_3

P7280155

3_6        ヨッシー逆光で顔が分かりませんsweat01

              ヨッシーですsoon soon soon soon 

P7280158

P7270027

sun wave t-shirt yacht  sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht



heartマミーポコさんから

伊勢志摩へ行きました。

         夫婦岩

Photo_9

   大奮発して松坂牛のステーキhorse  happy02moneybag

Photo_8

sun wave t-shirt yacht  sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht sun wave t-shirt yacht



clubハイム姉さん

群馬県桐生市で『ひもかわうどん』食べました。

お店によってはこの倍くらいの太さのところもあるんですsign03

Photo_7

大阪の海遊館で

ニモの世界ですねpenguin fish

Photo_4

レゴでできたキリン。  デカッ

Photo_5



『国家試験の勉強で、遊びに行くどころか、実家に帰ることも出来なかった夏でした』

という学生さんにも出会いました。


cherryblossom春、【桜咲く】まで、頑張れsign03

 clip pencil pen memo  clip pencil pen memo  clip pencil pen memo  clip pencil pen memo 
 

以上、夏の思い出でした。

2016年9月 8日 (木)

久々!突撃!寮の晩ご飯!!!!

久しぶりの突撃企画sign03

学生寮の晩ご飯ですriceball bread riceball bread riceball bread riceball bread

今回は13寮にお邪魔しましたよーrun run run run run run

本日のメニューは

flag flag flag flag flag flag flag flag flag  

flag   白身魚のペペロンチーノ      flag

flag            肉じゃが           flag

flag             春巻き             flag          

flag       生野菜盛り合わせ          flag

flag           野菜スープ                   flag

flag flag flag flag flag flag flag flag flag 

寮生さんが食堂に来るのに合わせて、

手間暇惜しまず、その都度火入れをして提供してくれるので、

ホカホカspa 出来立てをいただけるのですheart04heart04heart04

いい香りが食堂にたちこめ、食欲をそそられますぅsign04sign04sign04 delicious smile notes

Photo

              【7日(水)のメニューです】

ご飯や、具沢山のお味噌汁はおかわり自由up

ピークは20時頃だそうですが、

訪問した18時頃、早速寮生さんがやってきましたscissors

1473295387249
山盛りのご飯、いいですねぇ~~~~~riceball riceball riceball riceball riceball 
20160908100110_00001


お肉・お魚、 ご飯・パン・麺、 和・洋・中、 丼ぶりもの、 お野菜も色々clover

バラエティに富んでいますupup

メニューを考えて、買い物して、調理して、お皿やフライパンを洗って・・・

たまにはキッチンまわり、換気扇の掃除もして・・・・

そういった作業なしでご飯が食べられるって・・・・幸せなことですheart04

2016年9月 1日 (木)

夏の終わりを惜しんで・・・BBQでワイワイ!!!!!!

談話室で、恒例のBBQパーティhorsepigriceballupupuphorsepigriceballupupup

Cimg2697

ダイエットなんて忘れて食べまくりましょう!だってhappy02shineshineshine

寮長が、談話室に隣接したお手製テラスで、ガンガン焼きますよーーーーーpighorsechick

Cimg2689

焼肉の他にも、焼き鳥、つくね、ウインナー、手羽、とうもろこしにトマトsign03

鯖の塩焼きだってあるーーーーfish bottle fish bottle fish bottleイイネ

炭火だから、味が別格 up up up up up up

Cimg2693

テーブルの方には焼きそばやサラダもsign03

Cimg2690

このいい笑顔up up up up

この笑顔が見られるから、寮長寮母さんは、頑張っちゃうんですねーーーーhappy01heart04

買出し、串刺し、野菜を切ったり、漬物作ったり・・・

ネットも駆使して食材を購入・・・・・・・タイヘンダ~rvcar

Cimg2691

テラス、サイコーですsun wave sun wave sunwave sun wave sun

Cimg2692

学校が違くても、同じテーブルを囲んでワイワイheart04 virgo shine virgo sun virgo note








寮長は、休み無く焼き続けます・・・・・(@▽@)ノsweat01

でも、今年の寮生さんは、そんなに食べない子が多いんですってhappy02

(年によっては片っ端から無くなっちゃうようなことも・・・・sign02

Cimg2698

「野菜が焼けましたよ~」

寮母さんがマイキッチンから大皿を持ってやってきます。

「わ~、たまねぎ甘~いup

「かぼちゃheartかぼちゃheartかぼちゃheart

女子が集まります。

Cimg2696

後から後から寮生さんが談話室に集まってきてBBQに加わります。

談話室パーティは気軽に参加出来るからサイコーup

Cimg2701

ハイム姉さんにも、寮生さんがあれこれ持ってきてくれました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ヤサシイheart04

ご馳走様でしたheart04

Cimg2700

2016年8月28日 (日)

安くて栄養満点☆鶏胸肉

heart04鶏胸肉は、低カロリーでたんぱく質豊富でしかも安い。

筋肉をつけるのにも、ダイエットをするのにも、節約をするのにも、GOODな鶏胸肉。

安い時には100g48円位で買えますmoneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag moneybag

でも・・・・・鶏の胸肉って、パサパサで・・・・・

なんて思っているそこの あ な た sign03

作り方次第で、とっても美味しく出来るのですよchick

one水から茹でて、沸騰直前に火を止め、余熱で火を通すだけで簡単にジューシーに仕上がります。

upwardrightクリックすると過去の記事にリンクします。Photo_2


コンソメ(鶏がらスープの素)、白ワイン(無くてもいい)、塩などを入れて、しっかり味付けをしてもGOODgood

(保管の際は、汁ごとタッパーなどに入れておくといいようです)

(皮は剥がした方が、火が上手く通るし、ヘルシーです)

twoレンジで簡単鶏ハム 

胸肉一塊に対し、塩小さじ1 はちみつ大さじ1 をすりこみ、フォークでブスブス刺す。

ラップで二重にしっかりくるみ、1晩冷蔵庫へ。

レンジ500Wで2分、裏返して2分加熱。(大きさにより加減が必要)

冷めるまでそのまま放置。

あ~ら、簡単flair shine

(これは、市販のハーブソルトをまぶしてレンチンしたものです)

Dsc_0318


Dsc_0317_4

基本、どれも余熱で火を通すのが、パサパサにならないコツ。

(もし、切ってみて、中の方がピンク色だったら生です。生では絶対に食べないでね!

その時は少しレンチンしてしまいましょう)

また、どの調理法でも、熱いうちに切ると肉汁が出てしまうので、冷めてから切りましょう。

どれも冷蔵庫で2~3日保存可能です。

そのままでも美味しいですが、タレをつけると更に美味しいよnote

①でエスニック風のタレを紹介しましたが、

スイートチリソースをかけても美味しい。

スイートチリソースはキャンドゥ(100円ショップ)で売っているのでスーパーよりお得です。

お肉が残ったら、翌日のランチ用に、

キャベツの千切りやレタスとマヨネーズと一緒にパンにはさんでも美味しいよbread

(アボカドを加えると尚美味しいup





もっと手間をかけてもいい人にはこちら

揚げ物はやらないかな・・・・・・・・・・・・・・・

チキンナゲットchick chick chick chick chick chick chick chicksweat01

【材料】

鶏胸肉1枚(200g) 

A 《塩小さじ1/3 サラダ油小さじ1 酢小さじ1 溶き卵1/4個》 

薄力粉

B 《薄力粉大さじ3  溶き卵3/4個 サラダ油小さじ1/2 コショウ少々 水大さじ1/2 (あれば粉チーズ大さじ1)》

バーベキューソース・・・ソース大さじ1 ケチャップ大さじ1 はちみつ小さじ1/2 

ハニーマスタードソース・・・粒マスタード大さじ1 はちみつ大さじ1/2 マヨネーズ大さじ1/2

【作り方】

①鶏肉は皮を除き、1枚を8切れくらいになるよう斜めに切り、まな板に広げる。

 ラップをかけて麺棒か、無ければこぶしで叩き、倍の大きさにのばす。

 ボウルに入れてAをからめ、20分おく。

②①の鶏肉を1切れずつ折りたたんで形を整え、薄力粉を薄くふりまき、ラップをかけて冷凍庫に30~1時間おく。

 (軽く冷凍することで、このあとの作業がしやすく、形も綺麗に仕上がります。

時間が無く、形にこだわらなけれは、冷凍の過程を省いてもよい。)

③Bをまぜ合わせた衣に②をつけて、170度で4~5分揚げる

お好みのソースでどうぞ召し上がれheart04heart04heart04

サクッheart04フワッshine    絶品です up up up up up

2016年8月15日 (月)

食への意識

一人暮らしで気になるのは、安全と食生活、ではなかろうか?

で・・・・・・・・今回は食生活の方にスポット

diamond sun  flair shine diamond sunflair shine diamond sunflair shine diamond sunflair shine diamond sunflair shinediamond sun  flair shine

ある資料(*下記に記載)によると  

「食事のバランスが取れている」と思う人は、家族と同居が49.2%なのに対し、

一人暮らしは15.4%  w(゚o゚)w ワオ!!!!

改善したいと考えても改善出来ない理由は「時間が無い  「お金がかかる」despair セツジツsweat01

改善方法としては「野菜を多くしたい」 という回答が64.7%

若い人たちは全体的に主菜(米類・パン類・麺類)以外の摂取が少ないようです。

おにぎり、カップ麺、菓子パン・・・・・・。

手っ取り早く、しかも安くお腹一杯になるもんね。

昼食にかける費用の平均値は

外食の場合、790円~830円弁当購入の場合約390間食に150円飲料に120円。

一人暮らしで

朝食をほぼ毎日食べている人は60%

アルバイトでまかないのある人は65%

まかない、助かるよねhappy02








かさい学生寮の自炊寮のみなさんは、このアンケート結果と比べて、どうかなsign02

普段飲んでいる飲料が、清涼飲料水なら、

それを野菜ジュースに変えてみましょうclover banana apple

豆乳もバリエーション豊富で飲み易いよ。

杏仁豆腐味とか、紅茶味とか(紀文HP)  他にもた~っくさんheart04

大豆は、女性特有の不調の改善にも効果的です。

2015年3月7日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」では、

「医師7万人にアンケート お医者さんのベストチョイス」というのが取り上げられていました。

医師が健康のために積極的に食べているものベスト5

それは。。。。。。

1位から順に

トマト ヨーグルト 納豆 ブロッコリー りんご 

なんですってflair

どれも手軽に食べられて、しかもそんなに高くない。

野菜・果物はその時によって価格変動は大きいけどねmoneybagupdollardownmoneybagupdollardown

ブロッコリーは唯一加熱という工程があるけれど、レンチンでもいい。 

(なんでもアメリカでは生で食べるらしい。日本人の口には合わないと思うが・・・・confident

さあsign03sign03 出来ることから始めてみましょうscissors good scissors good

参考文献:東京農大農学集報

『居住形態からみた女子学生の食意識と食行動』より(平成25年2月)

栄養士養成課程3年次学生(回答数109名)を対象にした調査

2016年8月 8日 (月)

江戸川区花火大会

8月6日(土)、江戸川区民が誇る江戸川花火大会が行われましたshine

江戸川区長の口上が始まると、銘々に、手に飲み物を持ち始めます。

そして・・・・待ってましたsign01恒例のお言葉sign03

目に花火心に友情手にビール乾杯sign03sign03

5秒間に1000発の花火がドドドーーーーッimpactと打ち上がります。

心臓に、ドドドーーーって響くのが、近さゆえ。

なんともいいのよね~。

Dsc_0471

こんな、打ち上げ場所から近い場所に場所取りが出来るのは、地元民ならでは。

色々なコミュニティーの結晶がないと、無理なんです。

なんたって、昼夜人が張り付いていないと、ブルーシートは剥がされちゃうんです。

Dsc_0438

区長の挨拶の前に、周囲に挨拶をする聴衆の一人の男性がいました。

みなさんがご存知の、ある有名会社のこの人は、1年間の有給休暇を、この場所取りの為に使うのだとか。

1年間の有休だけじゃ、足りないくらい前からの場所取りが必要かもしれませんから、

この日の為に、大勢の人と結束して、

感無量でこの日を迎えたことでしょうhappy01 good happy01 good happy01 good happy01 good

Dsc_0478_2

10分毎に、テーマのある花火が打ち上がります。

そのテーマに合った音楽も流れるので、約1時間15分の花火は、全く飽きる事がありません。

1

花火開始後、会話は、 「凄い~」 「綺麗~」 「でかーーーっ」

という感嘆が漏れるのみ。

ずーっと見とれてしまいます。

2

昔は見なかったような、色とりどりの花火がありますね。

3

最後の花火もド迫力happy02

この日、全部で1万4000発だそうです。

滋慶学園も協賛として名前が挙がっていましたよheart04

4

花火ばかりじゃなくて、駅から会場へ向かう人々や、

会場の雰囲気なども写メれば良かったと、次回への反省です。

来年の為にみなさんへもアドバイス。

姉さんが乗った都営新宿線は、17時台で既にぎゅうぎゅうの満員電車でしたbusbusbus

(花火は19時15分開始)

ホームから地上へ出るにも10分くらいかかりましたので、待ち合わせは時間に余裕を。

もちろん帰りはもっともっと大混雑。(姉さんは篠崎の友人宅で、辺りがすくまで時間潰し)

そしてトイレも大混雑なので、水分摂取量にも注意が必要です。

(したくなってから並んだのでは漏れちゃいますし、花火も終わっちゃますcoldsweats01

会場となる土手は立ち止まっての観覧は不可です。

座って見たい人は、計画的にね。

京葉道路付近まで南下すれば、余裕で場所は取れるそうです。

篠崎公園などでも、2~3日前から場所取りが行われているようです。

2人位なら、会場土手手前の公園のちょっとしたスペース確保は出来そうでした。

ルール・マナーを守って、楽しく花火鑑賞をしましょうね。

ちなみに、いつもは急行が停まらない篠崎駅に、この日だけは特別に停まっていました。

2016年8月 3日 (水)

ボーリング大会゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜●

13寮で、ボーリング大会がありましたよーーー

゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜bomb

スカッと汗を流して、夏をむかえるぞーーーーsign03

大会前に参加賞を配ったところで、早速記念写真camerashine

003_2

中身は昼食代わりとなる、飲料とパンとお菓子ですdeliciousnewmoonbreadcafe

005

自然と、1年生と2年生の交流も出来ました。

006

007

015_4

果たして・・・・2ゲームの合計スコアは・・・sign03

one位 241点

two位 229点

(マイボール・マイシューズ持参の彼には、ハンデマイナス100点だったので、

実際は329点w(゚o゚)w)

three位 202点

ちなみに・・・・・・・・

寮長は258 寮母は221 そして、本部から参加したスタッフは183でした。

寮長、なにげに・・・・凄っっsign03sign03

008

019

写真はちょっとした手違いですんごく小さいけれど、

大きいのが届いたら変更しますねcoldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

 

 

2016年7月25日 (月)

夏のお食事会★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏本番に向けて、各寮で様々な集まりがありましたが・・・・sign03

sun snowboard wavesun snowboard wave sun snowboard wave sun snowboard wave sun snowboard wave 

21寮は、環7にある開花亭で夏のお食事会をしましたよ~restaurantheart04restaurantheart04

007

009

010

参加できたのは1年生4人、2年生5人と少人数ではありましたが、

ワイワイ美味しくお食事をいただきました。

食事の後にプリンとソフトクリームも食べましたdelicious delicious delicious delicious 


学校は違いますが、たこ焼きもやったりして、みんな仲良しですheart04heart04

«留学生の寮食体験

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

-天気予報コム-

アクセ



  • キャンドル ブログパーツ